スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大統領がナーダムの開会を宣言 

news.mnより(2011.07.11)

モンゴル国Ts.エルベクドルジ大統領ナーダム開会式の祝辞より

「今年のナーダムは特に素晴らしい」

親愛なる国民の皆さん、親愛なる来賓の紳士・淑女の皆さん
この素晴らしい祖国で、そして世界中で、ナーダム祭りを祝っているモンゴル人の皆さん、そしてご来客の皆さんに、モンゴルナーダムの開会にあたり、心よりご挨拶申し上げると共に、皆さんがナーダムを楽しんでいただけることを、心より願っております。

今年はモンゴル全国で、長年続いてきた旱魃が嘘のように、緑豊かな夏になっています。
人々が仲良く、自然環境を大切にする心があれば、人々の行動も正され、山や水などの自然環境も喜び、幸運がもたらされます。
お年寄りたちを大いに喜ばせた、子供たちが馬頭琴を高らかに奏でた今年のナーダムが、素晴らしいものになることを確信しています。

今年のナーダムは、これまでの長年のナーダムの中でも特に素晴らしいものです。
モンゴル人の偉大な歴史の中で、誇るべき事跡の記念すべき年が重なっています。
モンゴルの匈奴帝国建国2220周年、大モンゴル帝国建国805周年、モンゴル独立100周年、人民革命90周年などが、今年のナーダムにめぐり合わせたのは、誠に象徴的で、誇らしいものであります。

自由と長い歴史のある、モンゴル独自の、偉大な先祖から受け継いできたナーダム祭りが始まります。
穏やかで気候に恵まれた夏に、偉大な歴史の記念が重なった、国民の皆さんが1年間待ちに待った、民族の祭典であるナーダムの厳粛で荘厳な式典の開会を、国の象徴である9本の白い矛のもと、ここに宣言いたします。

皆さん、ナーダムをお楽しみください。

2011.07.11
(元原稿:www.president.mn)

原文はこちら

この記事が役に立った方は
↓こちらをクリックお願いします。
人気ブログランキングへ いつも応援ありがとうございます!

関連記事

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mongolnews.blog133.fc2.com/tb.php/303-79e69dae

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。