スポンサーサイト 


ノーベル賞の益川敏英教授がモンゴルを訪問 

Dailynews.mnより(2012.04.21)

日本ノーベル賞受賞者として有名な益川敏英教授モンゴルを訪問中である。
益川教授モンゴルに1週間滞在する際、モンゴル人向けの講演を行う。
このことについて益川敏英教授にインタビューをした。

Q: 講演の他にどのような目的でモンゴルを訪問しましたか。
A: モンゴル日本友好関係樹立40周年の枠内でモンゴル国教育文化科学省、在モンゴル日本大使館の招待でモンゴルを訪問しました。私は自分のことをモンゴル民族と同祖だと思っているので、モンゴルに来られて嬉しいです。子供の頃はモンゴル人の子供と同じく蒙古班がありました。日本国民は多種民族で構成されています。モンゴルに来て、最初に蒙古班を有するモンゴロイドとしての観点で色々と観察しています。寒いと聞いたので、随分暖かい服で来ました。飛行機から降りて、車に乗ってウランバートルへ向かう際に、運転手から道路が悪いと聞いて、観察していました。夜はマイナス40度に達し、昼でも0度の、熱し易く、冷めやすい厳しい気候が道路の状態に影響していると理解しました。機会を作って、モンゴルの自然、草原の風景を見てから帰国しようと思っています。

Q: ノーベル賞は何歳の時、受賞しましたか。日本ノーベル賞受賞者は何人いますか。
A: 自然科学分野で15人の受賞者がいます。私はノーベル賞を受賞した仕事を32歳の時にしましたが、68歳の時にノーベル賞を受賞しました。

Q: 来週金曜日に公開講演を行われますが、同講演を通して何を伝えたいと思いますか。
A: 来週金曜日にモンゴル国立大学で11時からモンゴルの物理学者向けの「70年の素粒子、混沌から素粒子からパラダイムへ」というテーマで講演を行います。その後、土曜日の15時から中央文化宮殿で公開講演をします。科学が細分化するにつれて、お金が重要になります。すなわち、公的支援が必要です。最近、お金を提供したら直ぐに結果が求められるようになりました。しかし、基礎科学には時間が必要であります。近代科学には公的支援が必要であることを皆が理解し、認め、ある程度支援する必要があります。また、科学者は国民の支援で仕事を進めていることを意識し、その効果を公衆に普及し、理解させ、知識を伝えるような仕事を進めるべきです。これが科学者の任務だと思います。今回の講演も私の任務であります。

Q: 理論物理学者としてぜひ一つ聞きたいことがあります。モンゴルで原子力発電所を建設するかどうかについて激しく論争しています。モンゴルで原子力発電所を建設する可能性がありますか。気候の問題で不可能だという話があります。
A: 日本では原子力発電所に対する反対意見が大多数です。しかし、原子力を応援する少数の人々がいます。私はその一人です。モンゴルだけを強調するより、一般的に話した方がいいと思います。世界の化石燃料は300年から500年以内に無くなるとみなされています。それを再生可能エネルギーに置換しようと話していますが、太陽及び風の無い時はどうするかという問題が出てきます。国民の声を聞かないことには行けません。しかし、ある程度可能な範囲で原子力を使用し、さらに発達させるべきです。もし、原子力発電所を一切使用しないと言ったら原子力研究・調査が停止してしまいます。以前と比べれば、この分野は高レベルに発達しました。今後もさらに発達させることが可能だと思います。

D.ツォグゾルマー記者

原文はこちら



訳者:En.ソロンゴ

訳者より
ノーベル賞受賞者のあの有名な教授がモンゴルの科学者向けに講演を行うのは光栄なことですね。
今後も沢山の講演を行ってほしいです。

この記事が役に立った方は
↓こちらを各1回↓クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ モンゴル情報へ 人気ブログランキングへ

皆様の応援が力になります!
関連記事

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mongolnews.blog133.fc2.com/tb.php/475-e9ff2482

まとめteみた.【ノーベル賞の益川敏英教授がモンゴルを訪問】

Dailynews.mnより(2012.04.21)日本のノーベル賞受賞者として有名な益川敏英教授がモンゴルを訪問中である。益川教授はモンゴルに1週間滞在する際、モンゴル人向けの講演を行う。このことについて益川敏英本友好関係樹立40周年の枠内でモンゴル国教育文化科学省、在モン?...

  • [2012/04/24 07:01]
  • URL |
  • まとめwoネタ速suru |
  • TOP ▲
