 


旭天鵬が最年長記録で初優勝 

News.mnより(2012.05.20)

*大相撲夏場所でモンゴル出身力士の旭天鵬が史上最年長で初優勝を果たしたことは日本でも報じられていると思いますので、記事本文の翻訳は割愛し、モンゴル人読者の喜びの声をお伝えします。
コメントは今も増え続けており、全てを訳すことはできませんが、かいつまんでお届けします。


元記事へのコメント欄には現時点で80件以上の書き込みが寄せられており、そのほとんどが旭天鵬の努力を称え、祝福を送るものでした。
一部に日本人の妻を向かえ、日本国籍を取得したことへの批判が書かれていますが、それに対してもモンゴル人から旭天鵬を擁護するコメントも寄せられており、旭天鵬の人柄が、いかにモンゴル人から愛されているかが見て取れます。

コメント元の記事・原文はこちら



・おめでとう。素晴らしかった。(Good 5)

モンゴル人力士の最初の1人、20年間の努力、先輩力士はこうして歴史に名を刻んだ。(Good 4)

モンゴル人、モンゴルの血と精神と肉体がいかに力強いかを見せ付けた素晴らしい出来事だった。N.ツェベクニャム兄さんの成功を祈る。(Good 3)

・目標をあきらめず努力を重ねた結果、天も味方して運を引き寄せ、国民も応援していることを証明した。ツェベクニャム、あなたはモンゴルの男の本質を見せつけた。(Good 3)

・おめでとう、ツェベクニャム。(Good 2)

・おめでとう。なんて素晴らしいんだ。(Good 2)

・素晴らしいと思う。モンゴル人皆が彼のように前向きになってほしい。ツェベクニャムおめでとう。そしてありがとう。(Good 3)

・モンゴルの男の本質を見せつけ、皆を驚かせた素晴らしい出来事だった。おめでとう。

・取り組みを見て涙が出たよ。今年はモンゴルの若い力士が優勝しなければモンゴルの先輩力士が優勝することを1億2千万人の日本人に、世界中に見せ付けたね。同級生としてとてもうれしいよ。日本大相撲でモンゴル力士の50回目の優勝をもたらした。これからも健闘を祈る。(Good2)

・レジェンドになった。

・本当にすごいよ。目標をあきらめずに志を貫いた先に成功が待っていることの1つの良い例だよ。(Good2)

・相撲を見始めて15年、こんなに喜んだのは初めてだよ。

・次の場所は番付がどの辺まで上がるの?次の場所で優勝したら横綱になるの?
→ハハ。それはないよ。今は平幕だから来場所優勝すれば小結か関脇になるよ。来場所は上位陣と当たるから勝ち越しすることが重要。

ツェベクニャムとモンゴル力士の皆におめでとうといいたい。君たちは誰かが調子が悪くても、他の誰かが優勝して、日本大相撲にモンゴル力士の時代を打ち立てていることは、誇らずに入られない。20年間相撲を続け、50回目の優勝を勝ち取ったツェベクニャムはとても素晴らしいよ。もう1回優勝する可能性もあるよ。見ていてごらん。

・俺、さっき見ていて泣けてきたよ。男なのに泣くのはちょっと恥ずかしいけど、旭天鵬を見ていたら、泣けて仕方がないよ。本当に素晴らしい勝利だった。もうすぐ38歳だというのに優勝だよ。この多くの若い横綱、大関の中で優勝し、幸運だったよ。ツェベクニャムを日本人だと非難する奴に言いたい。お前らは****だ!分かったか!!外国で鳥や鴨の肉を食べてみろ。色々なものを見て見聞を広めろ。批判をするのはそれからにしろ!ツェベクニャム兄さんはすごいよ!(Good1)

・私は本当に心の底から嬉しい。他のモンゴル力士が優勝するよりも嬉しい。本当に驚くべきことだ。勝負は時の運とはこのことだ。おめでとうツェベクニャム(Good1)
→これは運ではない。彼の努力の賜物だ。

・相撲に全てをささげ、努力を続けてきた、控えめな素晴らしいモンゴルの男。君にありがとう。一層の成功と幸運を祈る。(Good1)

・立てた目標に、誠実に一途に進む模範だ。本当に素晴らしいよ。これは驚くべきことだ。20年間努力してきた結果だ。

・ナライハの誇り、名誉市民のN.ツェベクニャム兄さんに心からおめでとう。

・おとといぐらいからツェベクニャムが優勝するような気がしていた。本当に素晴らしい。おめでとう。これは驚くべきことだ。モンゴルの誇りだ。朝青龍や白鵬が38歳で優勝できるだろうか?(Good1)

・モンゴルの男たちを誇りに思うことは本当に素晴らしい。相撲は単に体力だけではなく、知力や精神力を必要とする闘いであることをモンゴルの血を持つ男は皆知っているだろう。今度は我々が知力で欧州やアジアを制するために力を合わせようではないか。(Good2)

・成功を祈る。いつも見ているよツェベクニャム。

・おめでとう。20年の努力の成果だね。

・シャツの袖が涙でびしょ濡れになったよ。君こそ男だ。モンゴル人皆が喜んでいるよ。

・弟よ、おめでとう。君はモンゴル人の底力を見せつけた。とくに千秋楽に。

・おめでとう。本当に人は努力すれば結果が付いてくるのだね。君は本当にモンゴルの子だ。ナライハの皆に代わっておめでとう。

・本当に飛び上がりそうになったよ。すばらしかった。おめでとう。

・おめでとう!!君を誇りに思うよ。長い間、あきらめずに頑張った結果が出たね。成功を祈る。(Good1)

・自分は男として相撲を見て泣くなんて何と大げさなと思っていた。でも、さっき旭天鵬が泣いているのを見ていたら、自分ももらい泣きしてしまったよ。17歳で相撲部屋に入門し、20年間努力し続けてきたことは本当に素晴らしい。そして、最年長優勝記録だそうだ。聞いていて本当に素晴らしかった。君はまさにモンゴル人だ。外国人と結婚したって関係ないじゃないか。こんな素晴らしい男を選んだ日本の女性も、彼の素晴らしさを知っているのだよ。そもそも、いい男が外国から妻を娶り、そうでない男が失うのは昔のことだよ。それから、終盤の夜に眠れなくて酒を飲んだと話したのはいかにもモンゴル人らしくて好ましかった。

・年齢は経験。37歳と言えばモンゴル男性にとっては、経験と体力のバランスがとれて脂の乗った良い年齢。自分の気持ちをコントロールしているのが見て取れた。これからも長い間続けて欲しい。

・本当に驚くべきことだとしか言いようが無い。若いモンゴル横綱、大関が優勝の可能性が消えた時に、金のツバメ(先駆者のこと)が優勝した。彼を我々モンゴル人は誇りに思うべきだね。本当に素晴らしい。朝青龍、白鵬の2横綱がどれだけ優勝したって、ツェベクニャム兄さんのこの優勝は最も価値のある優勝だ。彼を祝福したい。相撲の厳しい土俵の上で、日本人を抑えてまたもモンゴルの38歳になる力士が優勝した。


この記事が役に立った方は
↓こちらを各1回↓クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ モンゴル情報へ
人気ブログランキングへ

皆様の応援が力になります!
関連記事

コメント

旭天鵬初優勝おめでとうございます。20年の相撲人生で初の優勝をしたことはうれしいです。旭天鵬は最年長で初優勝したことになります。しかし最近大相撲は不祥事が続いて大相撲を廃止してほしい声も入っていると思います。

Re: タイトルなし

ミッキーさん

コメントありがとうございます。

当エントリーをアップして以降の元記事のコメント欄はフォローしていませんが、
先ほどざっと見た感じでは、荒らしの人がいるようですね。

「朝青龍が引退して以降は相撲を見なくなった」という話は聞きますが、
モンゴルで大相撲を廃止して欲しいと言う話は聞きませんね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mongolnews.blog133.fc2.com/tb.php/492-f14169e1

まとめtyaiました【旭天鵬が最年長記録で初優勝】

News.mnより(2012.05.20)*大相撲夏場所でモンゴル出身力士の旭天鵬が史上最年長で初優勝を果たしたことは日本でも報じられていると思いますので、記事本文の翻訳は割愛し、モンゴル人読者の喜びの声をお伝えします。コメントは今も増え続けており、全てを訳すことはできま...

  • [2012/05/21 04:35]
  • URL |
  • まとめwoネタ速neo |
  • TOP ▲
