スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

道路排水施設はどこに 

News.mnより(2012.06.29)

ウランバートル市にひとつもないものは何?
自由の女神像、リンカーン像、ピラミッド、エッフェル塔ではない。
それは道路排水施設である。

毎年かなり予算を使い道路の補修を行っているにもかかわらず、排水施設の問題を放置することはほとんど習慣になっている。

都心部の重要な施設のひとつは国会議事堂である。
しかし、5分も経たない雨で国会議事堂東側の道路が完全に冠水してしまった。
道路排水の問題を解決していなかったからだ。

一年前...

一年前、いくつかの道路排水施設を整備することになった。
その例として、ソンギノハイルハン区、第21地区の道路、中央地質学研究所、ドラゴン附近の道路、ザローチョーディーン大通りの0.9km道路、バヤンズルフ区、第13地区の道路排水施設の改修を始めたとのことだった。
しかし1年後の今年、5分間の雨がその仕事をしていなかったことを明らかにした。
「ウランバートル市で非常に不足しているのは間違いなく道路排水施設である。これを明確な設計に従い実行すべきなのに、近年はその政策が失われている」と道路専門家のG.ヒシグバヤルが述べた。

ウランバートル市内には道路表面排水用の63.8kmの埋設排水路網がある。
市内47の街路に設置した同施設は計1545m3の雨水を受け止める井戸がある。
現状では、配管等を作り替える機会や条件が揃っていない為、新たに施工する道路を排水施設抜きで施工している

援助、協力...

今年は日本のJICAの「草の根」事業の枠内で日本の専門家の指導を受け、排水施設を無償援助で整備することになった。
同事業は技術協力を主とし、専門家の育成、技術の指導等を行うものであり、排水施設の整備はモンゴル国内企業が予算で行う。
数日前、日本の道路業界の代表たちがウランバートル市に来た。
彼らはウランバートル市で排水施設を整備することを約束し、日本の新潟県の知事政策局国際課、土木部都市局市整備課、新津コンクリート工業株式会社、エヌシーイー株式会社、株式会社キタックの代表たちがウランバートル市道路局と面会し、協力することになった。
彼らはウランバートル市で排水施設を整備する際、専門的な指導を行うとのこと。

しかし、これは将来的に実施されることでる。現時点では、配管施設の改良に必要な技術的・技術的な概要を作成しており、将来的に雨水排水用のいくつかの配管を追加で設置することになっている。

ちなみに、ウランバートル市にある63.5kmの雨水排水施設は50年から60年前にソ連の道路専門家が整備したものであり、当時の人口数及び自動車台数に基づき、その規模の排水施設を整備したのである。

B.ボロルスフ記者

原文と川になっている道路の写真はこちら

訳者: Enkh.ソロンゴ



2012.07.18追記
新潟県のご担当者様よりご指摘を頂き、一部事実と異なる報道がされていたため、
赤字の部分を追加・訂正させて頂きました。
news.mnにも記事の訂正を依頼し、記事原文も修正されました。

関係者の皆様にはご迷惑をおかけしました。
お詫びして訂正させて頂きます。



記事は6月のものですが、ここ数日、ウランバートルでは雨がよく降ります。
雨が降ると道路は川になります。(特に坂の下は池になります)

去年の排水施設改修予算は闇に消えたようですね。

冬の煙、夏の洪水のように、毎年同じような状況が繰り返されています。
JICAが市内の全ての道路に排水溝を造ることは不可能ですので
モンゴル人自身が何とかするしかないのですが。

排水溝を造っても、日本の雨水と違って、ウランバートルの雨水
ゲル地区の土壌が削られて流れ込んだ泥水ですので、
排水溝が詰まりやすく、メンテナンスが大変です。
また、ゴミのポイ捨ても排水溝を詰まらせる要因です。

状況が改善されるまで、少なくともあと数年から十年はかかると思われます。

今回の選挙でウランバートル市政を任された民主党には、
そのあたりも政策に盛り込んで頂き、早期の解決をお願いしたいところです。

この記事が役に立った方は
↓こちらを各1回↓クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ モンゴル情報へ
人気ブログランキングへ

皆様の応援が力になります!
関連記事

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mongolnews.blog133.fc2.com/tb.php/519-2ab9b4db

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。