 


露中ではなく西側に亡命するのはなぜ? 

随分と久しぶりの更新になってしまいました。
ご心配いただいた皆さんには申し訳ありません。

少し前の記事になりますが、中国習近平国家主席のモンゴル訪問を受け、
またロシアプーチン大統領の訪問を間近に控えたタイミングで、
下記のような記事がありました。

大切なことを言っていると思うので掲載いたします。
(プージェー藤井)



dnn.mnより2014.08.26

(前略:
キリスト教徒のイタリア人男性と結婚したことを理由に、
イスラムへの背教で絞首刑を言い渡されたスーダンの女性、
メリアム・イエーヤ・イブラヒムさんがイタリアに亡命したことを引き合いに出した上で)

しかし、ロシア中国へ望んで亡命した例はほとんど聞かない。
アメリカの情報機関の機密資料を世界に暴露したスノーデン氏、
高い税金を払いたくないジェラール・ドパルデュー氏の2人だけがロシアへ亡命した。
しかし、スノーデン氏の例は命の危険に瀕したメリアム女史の場合とは違う。
国の情報機関の機密を暴露したと言うのは別の問題だ。
ジェラール・ドパルデュー氏もより多くの金を残すためにロシアへの亡命を望んだ。
しかし、メリアム女史のように自由を望む人は皆、ロシア中国ではなく、
アメリカに亡命することを望むのはなぜだろう。

最近、モンゴルの首脳はロシア中国のようなすばらしい国はない、
両国がなければモンゴルは立ち行かない、これまでモンゴル
西側の国に過度に従いすぎて、全く混迷してしまったかのような言葉を漏らすようになった。
習主席はモンゴルにかなりの資金を援助した。よかった。これで経済が回復する。
というような言葉も聞こえてくるようだ。
プーチン大統領が来れば、また多くの資金がもらえるぞ。やった、やった。
などと言い合っている場合ではない。

モンゴルがこのように喜んでいるのに世界はなぜそうしないのか?
なぜ自由を望む人々はロシア、中国ではなく西側諸国に亡命することを望むのか?
考えるべき問題だ。

もし本当に両隣国に頼って安心して暮らそうと思っていたなら、
なぜ民主化を実現しようとして20年もの間国中が努力したのか?
「アジアの胸にある民主主義の唯一の盾」と評価されるまで努力して流した汗は何の必要があったのか?
昨今の首脳が人々を動かそうと述べたわずかな言葉で消されてしまうのなら、
そこまで汗を流す必要があったのだろうか?
省みられるべき質問である。

先日の(習近平国家主席の)訪問で両国の首脳が、
お互いに両国の民族を軽蔑した行為を行なわないと述べて一致したことは、
すばらしいことのように思えた。
中国はいつもモンゴルの独立、主権、領土の保全を尊重する
と述べた習近平国家主席の言葉は耳に心地よかった。

標準軌を承認すれば、鉄道建設を全面的に支援すると述べたのは、
経済的に必要な発表となった。
モンゴルが中国を通過して海の向こうの国々と
貿易を行なうことについての政府間協定は、歴史的な合意に数えられる。
2020年までに両国の貿易額を100億ドルに増やすと述べたことは
双方にとって必要な決断だ。
世界最大の市場の指導者が来て、経済に必要な多くの問題を解決したことは
モンゴル全体が喜んでいる。
永遠の隣国、世界最大の市場という意味で、
我々は中国と密接に付き合う多くの理由がある。

しかし、忘れてはならない問題もある。
例えば訪問中、習主席は
「国際、地域における協力を発展させ、両国は今後国連、ASEM、
SCO(上海協力機構)、CICAなどの機関で協力を促進し、発展させる」
と発表した。
国連、ASEMの枠内での関係を改善することは、あっても良いことだ。
しかし、上海協力機構は、モンゴルのような小国にとっては警戒すべき機構だ。
中国からSCOの加盟国になるよう圧力が加われば、モンゴルにとってリスクとなると
研究者が注意しているのは、背景に微妙な理由がある。

西側の参加を制限する、アジアの強力な機構として発展している組織といえば、
事情に明るい人なら誰でもSCOを挙げるだろう。
この機構の具体的な、強い影響力は世界中で認識されている。

SCOの圧力によってウズベキスタンは国内のアメリカ軍を撤退させたという
具体的な例がある。
この事件の後、西側は同機構に対し、全く別の見方をするようになった。
NATOの各国はこの時以来、SCOを軍事同盟と見るようになったことは秘密ではない。
もし中国側からSCOの加盟国になるよう打診があり、その提案が具体化すれば、
アジアにおいてモンゴルが民主主義の道を歩む上で、困難に直面する。
研究者はこのような警告を、ずっと前から行なってきた。

双方は訪問中、資源、エネルギー、インフラの協力に関する両国間委員会を
設立する覚書に署名した。
鉱山はモンゴル経済の主な分野である。
エネルギーは国家の安全保障に直結する分野である。
この2つの分野で西側および中国の投資のバランスをとる必要があると研究者たちは言う。
これに関連して両国の長文の共同宣言にも盛り込まれた。

共同宣言の文書をそのまま抜粋しよう。
「双方は、モンゴル、中国の資源、エネルギー、インフラの協力の委員会
および双方のその他のメカニズムの枠内でモンゴル中国の鉄道、道路、国境・港湾、
鉄、銅、鉛、亜鉛、ウラン、石炭、石油、電力、化学工業、自動車工業、軽工業、
不動産などのインフラ建設および鉱山、エネルギーの巨大プロジェクト、
工業投資の協力を早急に促進し、モンゴルと中国の具体的協力の範囲、質、水準を
全面的に向上する」
と言っている。

共同宣言にはこれと内容の異なる宣言もある。
「中国側は中国の名誉ある大企業を市場原理に従い自社の長所を利用して
モンゴルにおける巨大プロジェクトに協力し、参加することを支援する」
という文章である。

弊紙は以前、政府の強い影響下にある中国、ロシアの企業が多数モンゴルに入って来れば、
市場原理のルールの元で競争を行なっている西側の企業は、
中国、ロシアと同じ土俵で競うことができなくなり撤退したり、撤退を余儀なくされる。
このような状態になれば世界の証券市場でのモンゴル企業の数は減少し、
その分だけアジアのモンゴルを世界が評価できなくなるというテーマで掲載していた。

このような警告や、将来を見越してどのような問題が訪問の際に話し合われたのかを
研究者は取り上げたいものだ。
民主化を後退させずに、両大国とどのように関係を構築すれば
双方にとって利益があるのか、多くの解決策が研究者にはあることだろう。

最後にもう一度質問したい。
自由を望んだ人々はなぜロシア、中国ではなくアメリカ、西側各国に亡命を望むのだろう?

Ts.バーサンスレン記者
原文はこちら


訳:プージェー藤井

この記事が役に立った方は
↓こちらを各1回↓クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ モンゴル情報へ
人気ブログランキングへ

皆様の応援が力になります!
関連記事

コメント

モンゴル内でもこのような的確な文章が新聞に載っているのですね。中国の国有企業がこぞってモンゴルのインフラや鉱山開発にオフィシャルにやってくることが確認されたということですか。
今までの20年間が「無駄な回り道」ではなかったと言える政治家の登場に期待するしかないですね。

  • [2014/09/16 15:52]
  • URL |
  • モンゴル2008
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

久しぶりの復活うれしいです。モンゴルの将来はモンゴル人が決めることですが、あえて言わせてもらえば中国は非常に危険な国です。事実上飲み込んでしまうことを考えているはずです。目先の金に目がくらんで将来を誤らないようにしてもらいたいものです。

Re: タイトルなし

モンゴル2008さん
コメントありがとうございます。

>中国の国有企業がこぞってモンゴルのインフラや鉱山開発に
>オフィシャルにやってくることが確認されたということですか。

まだ確認されたわけではありません。
「『中国の大企業がモンゴルのプロジェクトに参加することを支援する』
と覚書に書いてある」と記者が言っているだけです。

たなかさん
コメントありがとうございます。

今、「背に腹は代えられぬ」状況になっているのは
自分達(モンゴル人)が過去に目先の金に目がくらみ
間違った選択をしたツケが回ってきているのだということに
気づいているモンゴルの人はいると思いますが、
その数が多くなって欲しいですね。

  • [2014/09/17 12:15]
  • URL |
  • プージェー藤井
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mongolnews.blog133.fc2.com/tb.php/905-cb332773

