スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サイハンビレグ首相、果断に動き始めよう 

News.mnより(2015.01.29)

昨日、モンゴル公共テレビの「時代と思想」番組に生出演した
サイハンビレグ首相は時事問題に関して率直に語った。
首相は記者の質問に答え、今後、何をするかについて明確な説明をした。

彼の手当ての一律支給を見直す政策は正しかった。
だが、国民よりも連立政権内の党及び彼自信の政党に反対されたため、
一律支給を続けることになった。
しかし、これに関して公開討論を行い、再検討すると述べた。
今年できなかった事業を来年実行すると述べた。
また、ポピュリズムについては、「きれいな紙に包まれた毒の飴だ」と例え、
ポピュリズムは愛ではないとテレビの生放送で強調した。

インタビューの際、首相は一部の予算削減には満足しており、
特に各省庁の職員の15%をリストラし、公務員の退職金を
36か月分増額支給していたのを廃止したことについて述べた。

アルタンホヤグ内閣の時に公務員数が急増した一方、
サイハンビレグ内閣がリストラの政策に取り組んでいることは支援するべきだ。
大統領が「大きな政府からスマート政府へ」と呼びかけてから2年も立つ。
公務員が退職する際に支給していた36か月分の手当は不要だった。
月給を受け取る上に手当ても受け取る公務員を、民間企業の人はまったく理解できない。
経済危機を乗り越える2つの方法について首相が説明した。

サイハンビレグ内閣の1つの大きな義務は、経済危機を乗り越える
ことができなくても、せめて悪化させずに安定させるとともに
大規模プロジェクトを実施する。
そのために国会に議席を有する各政党が連立することになった。

オユトルゴイ、タワントルゴイなどの建設及び投資にかかわる大規模
プロジェクトを解決することにより為替レートの上昇を安定させる方法、
もう一つは緊縮財政により為替を安定させる方法の
どちらかを国民に選択してもらう世論調査を行うという。

モンゴル政府は4年前からタワントルゴイプロジェクトの交渉を開始したが、
サイハンビレグ内閣になって、戦略投資家を選考したのは大きな前進である。

地下資源を経済循環に組み込まない限り、モンゴルは発展できない
ということをほとんど全ての国民は理解している。

しかし、モンゴル人の多くはポピュリズムを好む。
国民はもちろん、国会議員までポピュリストになっている現在、
タワントルゴイ及びオユトルゴイプロジェクトを前進させるという
首相の政策を支持する人が多くいるとは言い難い。

国会の76人の議員は連立内閣の政策にさえ一致できないのに、
国民に聞く必要はないだろう。
すべての権限は首相にある。
だから、その権限を勇気を出して果断に実行する必要がある。
さらに具体的にいえば、首相は国会やインタビューで発言したことを、
とにかく実行するべきだ。
だれがどのようにポピュリズムを行うかを恐れることはない。

首相のインタビューを見ると諸手を挙げて賛成したい良い政策は多くあった。
各病院や大学ごとに理事会を設置し、各自で院長・学長を選任し、
投資も自立的に決定する新体制に移行する、許認可法を承認する、
ビジネスしやすい環境を整える、監査法により専門検査官の規則に反映する、
ガス工場の建設、日本と自由貿易を行う(原文まま)などのいい政策があった。

首相のこの政策を政治家らが途中で妨害せずに支援するべきである。
何年間も放置されてきた医療、教育、社会分野を見直し、
経済を立て直したければ首相の提案を政治家は支援しよう。

首相がこれらを実施するには1年半しかない。
この期間内に、彼が計画している事業は多くある。
さらにサイハンビレグ内閣の政策は、国会に議席を有する各党が
提案したものである。
サイハンビレグ首相だけが幻想を抱いて他の皆がポピュリズムを
好んでいたらサイハンビレグ内閣は前進しない。
経済危機の安定化もおぼつかない。

要するに上記の政策を実行するには国会の支援が何より重要である。
モンゴルが経済的責任を持ち、発展を目指すなら、タワントルゴイ、
オユトルゴイプロジェクトを推進し、福祉手当金を削減するほかない。

首相が提案した対策を両方とも実施することで発展できる。
支給金も減らそう、地下資源も経済循環に組み込もう。
発展のためになるならどのような政策でも支援し、
せめて理解できるようなるべきだ。
繰り返すが、これらを実行するには、首相のあなたが行動を取ること。
そして果断に動き始めること。

最終目的がモンゴルのためであるなら、自分の立場を
しっかりと守ってください。
そして、その他の者がポピュリズムによって妨害しないことが大切だ。

J.ニャムスレン記者
原文はこちら

訳:セレンゲ
この記事が役に立った方は
↓こちらを各1回↓クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ モンゴル情報へ
人気ブログランキングへ

皆様の応援が力になります!

関連記事

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mongolnews.blog133.fc2.com/tb.php/947-960f4865

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。