 


モンゴルは追い剥ぎか?操り人形か?3 

Baabar.mnより(2015.2.6)

(モンゴルは追い剥ぎか?操り人形か?2の続き)

どのような理由が向こう側にあったにせよ、
モンゴルの裁判所は法規則に従っていなかった。
要するに、この事実だけでモンゴルを殺してしまうのだ。

まあたぶん大論争になった後にしばらくして3人の外国人を釈放し、
パスポートに再入国禁止の黒いスタンプを押して追い出すのだろう。

スーダン、アフガニスタン、アルカイダ、イスラム国のテロリストに
身代金を払って釈放された人々と全く同じことを、
彼らは世界最大の報道機関の前で話すだろう。
彼らの妻や子供は涙の再会を果たし、涙を誘う映像が世界中に
放映されるだろう。
世界中が彼らに同情し、モンゴルを悪く言うだろう。
モンゴルには彼らよりも強く説明する報道機関もないし、
モンゴルのために吠えてくれる犬もいない。

国民への携帯電話SMSのアンケートで外国投資を増やすことに
支持を得たサイハンビレグ首相は台無しだ。
問題は米国の議会で審議されることになり、何よりも先に
ミレニアム挑戦基金からの数億ドルの援助がキャンセルになるだろう。

ウランバートルを観光客に優しい街にしようと呼びかけたバトウール市長は、
つい先日の中国人2人が自宅で3人のモンゴル人に殺害され
現金を奪われた事件のほか、ナショナリストグループが
ベトナム人労働者の職場に押しかけて暴行し重傷を負わせ、
去り際に強盗した。
このような事件が年を経るごとに増えつづけている。

2ヶ月前香港で開催された投資フォーラムで参加者の外国人は、
「モンゴルで最近聞いた最も良いニュースはアルタンホヤグ内閣が
辞職したことだ」
と言ったそうだ。

以前はモンゴルに投資していた(が今はしていない)ある富豪に、
「法規則を改めたのでまた投資をしてください」
と言うと、
「私は世界中どこにでも投資をする用意がある。しかしモンゴルだけはノーだ!」
と言った。

現在石炭の価格は下がって灰になった。
金の価格も下がり続けている。
は5,000ドル台に下がり、間もなく4,000ドル台になるとの予測もある。

先日ロシアのあるブロガーが書いた記事を読んだ。
外国人の紳士がモスクワに来て笑顔で通りを歩いているとき、
いつものようにすれ違う人ごとに笑顔を向けていた。
しかし、経済制裁で陰鬱な顔をしたロシア人は我々を馬鹿にしているのだと
思って集団で暴行したそうだ。
人は貧すると人間性を失い、野獣になるようだ。
それと比べると、モンゴルは比較的行動の自由、信条の自由がある国だ。

ロシアはプーチン大統領に従い、社会全体が外国人を呪い、
指導者を声をそろえて称えながら取り囲んでいる。
モンゴルはそのようになってはいけない。
裁判所の間違った決定を社会全体で支持しているような、
口に水を含んだように黙って、町のあちこちで固まって座ってはいけない。

我々は行動の自由があり、信条の自由がある国であることを
見せるために、せめて一人、二人でもこの判決を批判する必要がある。
そうすることで、モンゴルの評判を少しずつでも、
救済するところまでは行かなくても、被害を小さくすることができる。

このためにこのコラムを書いた。

コラムニスト:バーバル
原文はこちら



訳:プージェー藤井

サイハンビレグ首相がSMSアンケートを行い
外国投資を前進させようとしていた矢先の
サウスゴビの緊急裁判・有罪判決・拘留でした。

なぜこのタイミングで?
こんなことをして誰の得になる?
モンゴル国内で足の引っ張り合いをするのは
モンゴルのためにならないことをモンゴル人自身が
気づいて欲しいですね。



この記事が役に立った方は
↓こちらを各1回↓クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ モンゴル情報へ
人気ブログランキングへ

皆様の応援が力になります!

関連記事

コメント

te

言いたいことは判るのですが、例によってモンゴル人ぽく冗長ですね。

先ず、ブレット・ポイントを挙げて頂き、それをブレークダウンする形で文章を展開しないと、途中で読むのが疲れてきます。

また、論点が幾つかあるのですが、全部が関連あるわけではなく、飛んでいます。

3部を読むと、結局何が言いたいの?モンゴルうどんは何?タイトルとの関連は?と疑問を持ってしまいます。

Re: te

zaさん

コメントありがとうございます。

>言いたいことは判るのですが、例によってモンゴル人ぽく冗長ですね。
>
>先ず、ブレット・ポイントを挙げて頂き、それをブレークダウンする形で文章を展開しないと、途中で読むのが疲れてきます。

私もBaabar氏にそう言いたいです。
訳す方も疲れますので。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mongolnews.blog133.fc2.com/tb.php/959-99f192c9

